どんなものを食べていますか?

  • ゆうこ
  • 2017/01/25 (Wed) 20:21:15
質問です
嚥下困難者のかたがたがどんなものを食べているのか知りたくて。
私も嚥下障害なので参考にしたいです。
よかったら教えてください

ちなみに私の場合は、ヨーグルト、お粥、経腸栄養ドリンク、マッシュポテト、介護食のレトルト等です。。
食べれるものが少なく食物繊維も不足しがちで。
  
嚥下障害の掲示板を調べたらここをみつけたのできました。
最新の書き込みが随分前なので寂しい限りですが、みなさんどうしておられるでしょうか。

Re: どんなものを食べていますか?

  • ちま
  • 2017/02/02 (Thu) 16:19:40
はじめまして。

私が助けられたのは、チョコレート、胡麻豆腐、手作りの甘酒(もち米と米麹で作ります)、あとは野菜と果物のミックスジュース(濃縮還元ではなく、ストレートで食物繊維が入っているもの)です。とろろ芋もどうでしょうか?

あとは・・茶わん蒸しやシュークリーム、アイス等。
甘いものが結構多くて心配ですが、カロリーは稼げます。

本当はもっとローカロリーで健康に良いものをモリモリ食べたいですね。

皆で励ましあって良くなっていきたいですね!
またどうぞよろしくお願いいたします。

Re: Re: どんなものを食べていますか?

  • ゆうこ
  • 2017/02/11 (Sat) 19:45:56
ちまさん
ご丁寧にありがとうございます。また、返信が遅れてごめんなさい。嚥下障害による栄養不足で不安定&イライラしていてて、家族に相談したら「知らないよ!」っていわれ、悲しい限りです。
痩せていき体重は35キロになりました

この先どうなるのか不安です
とりあえず甘いもの(プリン、チョコレートなど)を食べています。

食物繊維の繊維質がうまく飲み込めないので、繊維入りの
野菜ジュースものめるかどうか。

毎日不安定な日々を過ごしています。
自分のことばかりでごめんなさい。

ちまさんは調子どうですか? 
書き込みに対する返事が来るとは思っていなかったので、ビックリしたのと、嬉しさでいっぱいでした。


スマホから書き込んでるので拙い文章になってると思いますがすみません。 また書き込みます。

Re: どんなものを食べていますか?

  • ちま
  • 2017/02/13 (Mon) 15:23:40
御返信ありがとうございます。

体調不良を周りの人に理解して貰えないのは、
とても辛いことだと思います。

嚥下困難の症状は、実に様々な原因で起きるようですが、
医療機関は受診されましたか?

体重が35キロですと、心身ともに非常にお辛いのではないのかと思います。

私の場合は、病院で検査をしても原因の見つからない、
いわゆる原因不明の嚥下困難で、今の時点では神経症などの部類に入るのではと考えています。

今の状態は、症状は消えてはいませんが、少しずつ改善はしていっていると思います。

嚥下困難はとても辛い症状ですので、少しでもご家族に理解して頂けると良いですね。。

点滴や、栄養の事、嚥下の検査など身体の事、カウンセリングなども含めて、医療機関との連携が必要になる場合もあると思います。


私はこの嚥下困難を経験して、健康のありがたさ、
病気の辛さが心底理解できました。

少しでも症状が改善されることをお祈りしております。

同じ症状で悩んでいる人は少なくないと思うのですが、
もっとこちらの掲示板でも、色々情報交換出来たらいいですよね。







Re: Re: どんなものを食べていますか?

  • ゆうこ
  • 2017/02/17 (Fri) 16:40:46
ちまさん 

ちまさんの丁寧なお返事と、お心遣いに涙涙です。

ちまさんは本当に優しいかたですね。文面から滲み出ている感じです。

医療機関は、精神科を受診しています。主治医から「(原因は)ストレスだろう」といわれました。
ストレスがここ一年~ありすぎたので納得です。

ちまさんのアドバイス大変ありがたいです。
早速ごま豆腐や米こうじを買いました。ごま豆腐はまだ食べてないんですが、米こうじのほうは早速調理して頂きました。とっても美味しかったです。もち米じゃなくて普通のお米でやったんですが、とても甘くて食べやすかったです。
他にもありましたら教えて頂けると助かります。(*^^*)

ちまさんは快方に向かっているんですね。良かった。
私はどうなるんだろうって不安でいっぱいになりますが、ちまさんを見習って頑張りたいです。
食べれることのありがたさとか…。

今、高齢者向けのお弁当(冷凍にして宅配で発送してくれるもの)をとろうか検討中です。嚥下にも配慮したとろみなどをつけたり飲み込みやすく仕上がってるものみたいで。
ただお値段がちょっと高いから躊躇してしまってるんですが栄養不足だからそうもいっていられないのかなと。

私もカウンセリングなど、うけたいのですが、担当医が「その必要はない」といってるので難しいです
カウンセラーさんも、話をきいてうなずくだけなので、私の場合は微妙ですが。

野菜ジュースについて質問なのですが、
ミキサーなどで手作りされていたのですか?それとも市販の野菜ジュースを買って飲んでいたのですか?
ミキサーで手作りの場合、食物繊維とか飲み込みにくくなかったですか?質問ばかりですみません。

まだまだ寒い日が続くので体調には気を付けましょう。
私も励まし合えたらいいなぁと思っています。
ちまさんとやり取りするようになってから、少し明るくなれるようになれました。(*^^*)

Re: どんなものを食べていますか?

  • ちま
  • 2017/02/20 (Mon) 17:46:12
いえいえ、私自身も、こちらの掲示板で相談をして、
返答を頂いて、お世話になっている立場です。

それぞれの相談内容の中から、誰かしら、何か改善のヒントになることが見つかれば、とても良いことですよね。

ストレスを実感されているとのこと。
ご自身でそう感じていらっしゃるのであれば、
そこに何か解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

精神科以外のクリニックで診察は全く受けられていないのでしょうか?念の為、嚥下にかかわる部位に異常がないか、確かめておくこともおすすめいたします。

カウンセリングは、担当の医師がなぜ「必要ない」とおっしゃっているのか、私にはわかりかねますが、適応な場合もあると思います。

野菜ジュースですが、確かに手作りの物は線維が多くて、飲みにくいかもしれまんね。

私が買っているのは、地元の農家さんが作って売っている、ストレートの人参&リンゴジュースです。
ある程度はさらりとしていて、自分でミキサーにかけたものより、大分飲みやすいです。

今は、とにかく食べれそうなもの、食べたいと思えるものを
ゆったりした気持ちで。。
自由にトライしていけばよいのではないかと思います。


一緒に頑張ってまいりましょう!

Re: Re: どんなものを食べていますか?

  • ゆうこ
  • 2017/02/23 (Thu) 17:34:50
ちまさん、返信ありがとうございます。

診察についてですが、そもそも嚥下障害になったきっかけが「薬をのんでるときにむせたこと」なので、それまで何ら異常はありませんでした。私が元々神経質なのと、ここ一年~の多大なストレスでパニック障害になっていることから、主治医もパニック障害からくる嚥下障害と判断していて、私もそうだと思っています。
嚥下障害以外にもパニックのせいでバスに乗れなくなったり色んな症状がでているので嚥下~もそのひとつだと思っています。

飲み込みを意識すると、詰まったりむせたりするので、心因性のものかと…。
あと、自身に飲み込むことの恐怖もあるので、それも影響してるかなぁ。 
検査よりもカウンセリングが必要なのですが、カウンセリングを実費となると50分で一万位なので、とてもじゃないですが続きません。
保険適用は主治医の指示のもとでないとダメですしね。

思うようにいかないものです。
  
ミルサーを買ったので、それで野菜ジュースをつくってみるのもいいかなと思います。
ちまさんののんでいる農家の人の手作りジュース、飲んでみたいです。(*^^*)美味しそうで


米こうじ、重宝してます。ありがとう。
また書き込みます!(*^^*)
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)